これら3つの課題を解決するには、「効果測定ツール」をうまく利用することが一番の近道です。
ところで、あなたの会社では複数の媒体や、複数の代理店を管理されたりしてませんか?
おそらく、その媒体のみなさまから「自社は頑張っています」というレポートがあがってきていると思います。でも、あなたは「どこが一番頑張っているのか」は把握できていますか?
そんな課題を解決するなら、「効果測定ツール」をオススメします。
第三者視点で正確に計測することで、すべてのWeb施策を横断して計測でき、しかも簡単にレポーティングできるんです。
媒体主観のレポートだとどうしても重複が発生します。しかし媒体を一元管理してレポーティングするので重複が省けます!
ちなみに効果測定ツールの「アドエビス」には独自の評価指標があり、CVに寄与した広告をもれなく評価することが可能なので、「間接効果の証明」もカンタンです。
また、「記事を読んだユーザー」など、いわゆる「クリックが発生しないアクション」に対しても評価を行えるんですよ。
再配分の重み付けも可能なので、役割別に施策を評価・改善できます。
また、CVにあまり寄与していない広告も可視化されるから、「無駄なコストを排除した」本当の獲得コストが見えてきます!
アドエビスでは、詳しいCV情報を取得できるので、広告コストに対する成果がわかります。
※管理方法によって取得できないケースもございます。
ちなみに余談ですが、アドエビスの強みの1つとして、他社ツールとの連携による、汎用性があります。
アドエビスで蓄積したデータから、CVしやすいユーザーを見つけ出しDSPで広告配信したり、ユーザーに対してアンケートを取ることが可能になります。
※詳しくはこちらをご確認ください。
さて、3章ではいよいよ成果を出す企業の運用イメージを体験していきます。
クイズ形式でご紹介いたしますので、ご自身で考えながら読み進めてみましょう!