【2025年版】LINEマーケティングツールのおすすめ比較15選!メリットや選び方を解説
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売上シェアNo.1(※) 広告効果測定プラットフォームアドエビスとは
※2024年8月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
LINEマーケティングは、顧客との距離を縮めるために欠かせない施策の一つとなっています。しかし、次のような課題を抱えているマーケターも少なくありません。
- 自社に合うLINEマーケティングツールが分からない
- LINEマーケティングを始めたけれど、効果測定や改善方法に迷っている
そのような状況では、せっかくの取り組みが十分な成果につながらない可能性があります。本記事では、LINEマーケティングの基本から具体的なツールの選び方、さらに2025年に注目すべきおすすめのツール15選を徹底解説します。
LINEマーケティングを成功に導くための方法を余すところなくお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。
- アドエビスのLINEの友だち追加計測で広告の投資判断を明確化
-
「正確なLINEの友だち追加数を使った配信の最適化ができない」
「どの広告媒体から友だち追加が獲得できたのか把握できていない」このように、広告キャンペーンの成果の可視化に困っているマーケターは多いのではないでしょうか。国内導入実績No.1(※)の広告効果測定ツール「アドエビス」では、LINEの友だち追加の正確な計測が可能です。
※2024年8月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構ファーストパーティCookieを活用した精度の高い計測で、投資判断の精度向上が実現できます。詳しい資料は無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
目次
1. LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールとは、企業や店舗がLINEを活用した効率的かつ効果的なマーケティング活動を行うためのツールです。特に、LINE公式アカウントの運用に課題を感じているマーケターや店舗運営者にとって強力なサポートとなります。さらに、LINE公式アカウントでは提供されていない機能を拡張することで、より戦略的なマーケティング活動ができます。
LINE公式アカウントの運用では、運用負担と成果の最大化が課題になりやすいです。ツールを活用することで運用課題を解消しながら、開封率の向上や集客力のアップなどが見込めます。
1-1. LINEマーケティングツールの機能一覧
LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントの運用効率化、成果の最大化を目指す以下のような機能が搭載されています。
機能 | 概要 | 機能例 |
---|---|---|
案内やキャンペーンの配信 |
ユーザーの興味や関心に応じた案内やキャンペーンを適切なタイミングで配信する |
|
来店、購買のフォローやアプローチ |
LINE経由での予約や購入を促進し、成果につなげる |
|
チャットでのサポート |
チャット形式でのコミュニケーションに対応してユーザーの顧客体験を向上させる |
|
アンケート調査 |
ユーザーのリアルな声を収集して施策に活用する |
|
ユーザー分析 |
ユーザーの流入経路やコンバージョン分析などを行い、LINE公式アカウントの施策成果を可視化する |
|
情報管理 |
ユーザー情報やLINE公式アカウントの情報をまとめて管理できる |
|
外部連携 |
Webサイトや外部システム、ツールなどと連携して情報収集、施策を強化できる |
|
LINEマーケティングツールによっては、運用から分析、情報管理までまとめて実現できるものもあり、LINE公式アカウントの運用負担を軽減できます。
また、ユーザーへのアプローチに特化したツールの場合は、セグメント配信やチャット対応を活用して運用成果の最大化を目指せるでしょう。
2. LINEマーケティングツールを使用する5つのメリット
- LINEマーケティングツールを
使用する5つのメリット -
- LINE公式アカウントでは難しいセグメント配信や自動化が可能になる
- 新規顧客の獲得やリピーター育成、運用効率の向上が可能
- LINEマーケティングの手間を軽減できる
- コミュニケーション効率が向上する
- 高い開封率とエンゲージメント率を実現できる
LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントにはない機能を追加できるため、より戦略的なマーケティングが可能になります。
収益拡大や集客、運用最適化など、LINE公式アカウント運用での課題を解消でき、成果を高められる点が大きなメリットです。
3. LINEマーケティングツールの選び方・比較ポイント
ここでは、LINEマーケティングツールの選び方と比較ポイントをご紹介します。どのような点に注意して選ぶといいのか分かるので、参考にしてください。
3-1. 導入目的に合う機能を搭載しているか
1つ目は、導入目的に合う機能を搭載しているかどうかです。LINEマーケティングツールの導入目的は、下記のように企業によって異なります。
【LINEマーケティングツールの導入目的の例】
- 新規顧客を獲得したい: セグメント配信やクーポン配信機能
- 開封率やエンゲージメント率を向上させたい:リッチメニューやプッシュ通知機能
- LINE公式アカウントの運用負担を軽減したい: 自動応答機能やタスク管理機能
目的に応じた機能が搭載されていないと、ツールを導入しても思い描いていた運用が難しくなるかもしれません。例えば、運用負担を軽減したい場合は、自動応答や管理機能など運用の手間を省く機能が必要です。
LINEマーケティングツールをどのような目的で導入し、目的達成のためにはどのような機能があるといいのか確認しながら検討するといいでしょう。
3-2. 導入や運用のサポートがあるか
2つ目は、導入や運用のサポートが充実しているかどうかです。LINEマーケティングツールを導入するときには、使い方と運用方法に課題が出てくる可能性があります。初めてマーケティングツールを活用する場合、使い方に戸惑うことも少なくありません。
専用のサポート窓口や導入支援のあるツールなら、導入後でも相談しながら活用できるでしょう。
また、LINEマーケティングツールでの課題解決に不安がある場合は、伴走支援、運用代行を行っているツールもあります。プロの知見を活かしながら運用できるため、成果の最大化を目指せます。
3-3. 費用負担が妥当で中長期的に使用できるか
3つ目は、費用負担が妥当であり、中長期的に使用できるかどうかです。LINEマーケティングツールは、初期費用と運用費用、オプション費用がかかるケースが多いです。
初期費用 |
LINEマーケティングツールの導入時にかかる費用 |
---|---|
運用費用 |
LINEマーケティングツールの運用にかかる費用
|
オプション費用 |
機能などを追加した場合にかかる費用 |
これらの費用を確認して、どれくらいのランニングコストがかかるのか把握して検討しましょう。特に、マーケティングツールは一度導入すると他のツールへの乗り換えが大変です。長期的な利用を想定し、継続的に支払える金額かどうかをしっかり確認しましょう。
3-4. 自社に適したサービスか
4つ目は、自社に適したサービスかどうかです。LINEマーケティングツールの中には、BtoC特化や店舗運営特化など特定の業界に特化したツールがあります。例えば、EC業界に特化したツールなら予約管理やスタンプカード、店舗運営なら、予約受付や商品販売などの機能が備わっています。
業界や業種によりコミュニケーション方法や必要な機能が異なるため、自社の業種と適合性があるか確認しておきましょう。
3-5. データ収集の精度が高いか・分かりやすいか
5つ目は、データ収集の精度が高く分かりやすいかどうかです。せっかくツールを導入しても、データ収集の精度が低いと施策の成果を最大化できません。
例えば、セグメント配信で推計データを使用していると、精度の高いターゲティングが難しくなります。その結果、本来情報を伝えるべきユーザーに届かない可能性があります。
LINEマーケティングツールによって収集できるデータの種類や方法は異なるため、どのようにデータを収集し活用できるのか、事前に確認しておくことが大切です。
4. LINEマーケティングツール比較一覧表
これから、ご紹介するLINEマーケティングツールを一覧表にまとめました。
次の章で詳しく解説していくので、どのような違いがあるのか確認してみてください。
ツール名 | 特徴 | 費用 |
---|---|---|
AD EBiS for Ladder | ・ファーストパーティCookieを活用した正確な計測 ・LINE公式のAPIを利用してLINEの友だち追加が完了したタイミングでCV計測できる |
初期費用0円・月額60,000円~ |
Lステップ | ・LINE公式アカウントの運用効果を高める機能を搭載 ・流入経路分析ではLINEに登録した場所の特定や細かな行動分析が可能 |
・スタートプラン:初期費用0円/月額5,000円(税込) ・スタンダードプラン:初期費用0円/月額21,780円(税込) ・プロプラン:初期費用0円/月額32,780円(税込) |
MicoCloud | ・売上最大化・運用コスト削減を実現する機能を搭載 ・複数拠点や複数人でLINE公式アカウント運用ができる |
要問い合わせ |
L Message | ・集客から分析までを自動化できる機能を搭載 ・時代の流れや要望に応じて随時機能を追加している |
・フリープラン:初期費用0円/月額0円 ・スタンダードプラン:初期費用0円/月額10,780円(税込) ・プロプラン:初期費用0円/月額33,000円(税込) |
KUZEN | ・LINE拡張ツールの活用とLINE運用のプロによる伴走支援をセットで提供 ・機能の個別カスタマイズにも対応 |
要問い合わせ |
Liny | ・配信や運用、管理をサポートする機能を搭載 ・ファネル分析や流入経路分析など多角的な視点から分析できる |
要問い合わせ |
COMSBI | ・店舗ごとにLINE公式アカウントを一括管理 ・店舗での新規顧客獲得に活用できる機能を搭載 |
要問い合わせ |
TSUNAGARU | ・売上拡大とマーケティングDX推進をサポートする機能を搭載 ・専門のカスタマーサクセスチームがありサポートが充実 |
・フリープラン:初期費用0円/月額0円 ・スタータープラン:初期費用0円/月額9,800円(税抜) ・ライトプラン:初期費用0円/月額49,800円(税抜)など |
L Board | ・運用状況を把握するだけでなく今後の施策を検討できる機能を搭載 ・競合他社の分析ができ成果を出すために何をすべきか判断できる |
要問い合わせ |
DECA for LINE | ・様々なデータを活用しながら戦略的なLINE公式アカウントの運用ができる ・LINEの活用方法に応じた柔軟なカスタマイズ開発に対応 |
要問い合わせ |
MAAC | ・取得したデータをコミュニケーションに活用できる機能を搭載 ・ユーザーとの接点になるコミュニケーション機能が豊富 |
要問い合わせ |
hachidori | ・チャットでのあらゆるユーザー体験向上を向上できる機能を搭載 ・ツール導入の初期フェーズと運用フェーズで伴走支援を受けられる |
要問い合わせ |
Ligla | ・自社保有データやWebサイトなデータを活用したコミュニケーションの最適化を実現 ・管理画面では配信結果を簡単に確認できスピーディーにPDCAを回せる |
・ライトプラン:初期費用不明/月額80,000円(税抜)~ |
スマケ! | ・ユーザーの次の行動につながる機能を搭載 ・運用代行プランがありリソース不足でも活用しやすい |
・セルフプラン:初期費用 300,000円(税抜)/月額80,000円(税抜) ・運用代行プラン:初期費用300,000円(税抜)/月額150,000円(税抜) ・おまかせプラン:初期費用 600,000円(税抜)/月額250,000円(税抜) |
Penglue | ・ユーザーが離脱しにくい動線設計ができる機能を搭載 ・チャットボットのシナリオ設定や配信設定などのサポートがある |
・初期費用0円 ・完全成果報酬型 |
5. おすすめのLINEマーケティングツール15選
ここからは、おすすめのLINEマーケティングツールをご紹介します。主な機能や活用が向いているケースも併せてまとめているので、比較検討の参考にしてみてください。
5-1. AD EBiS for Ladder(アドエビス(AD EBiS))
AD EBiS for Ladderは、LINEの友だち追加計測と配信を最適化できる広告効果測定ツールです。
国内導入実績No.1(※)を誇る、広告効果測定ツール「アドエビス(AD EBiS)」を提供している株式会社イルグルムのサービスのため、ファーストパーティCookieを活用した正確な計測ができるところが大きな強みです。
※2024年8月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
AD EBiS for Ladderは、LINEの友だち追加計測に対応しています。LINEの友だち追加計測に生じやすい課題を解消でき、精度の高い計測が実現可能です。
よくある課題 | AD EBiS for Ladderの場合 |
---|---|
Cookie規制の影響でコンバージョン数と成果(実CV数)の乖離が大きい |
ファーストパーティCookieを活用するため、サードパーティCookie規制の影響を受けずにCV計測ができる |
Webサイト上のLINEの友だち追加ボタン計測では実際にLINEの友だち追加をしたユーザーが分からない |
LINE公式のAPIを利用してLINEの友だち追加が完了したタイミングでCV計測するため、GA4や媒体タグではできないCV欠損の補完ができる |
広告のコストアロケーションに不安がある |
アシスト効果を加味し、間接効果がある広告のパフォーマンスも把握することで、広告のコストアロケーションの精度向上や全体CV数の増加をサポート |
とくに、ラストクリックだけの評価では、正確な投資判断が難しいケースがあります。そのような場合でもアシスト効果も加味して、間接効果がある広告の成果把握ができるため、投資判断の精度向上が期待できます。
向いているケース
- LINEの友だち追加計測の精度に課題がある場合
- ファーストパーティCookieを活用した正確な計測をもとに投資判断したい場合
LINEの友だち追加計測でお悩みの企業様は、ぜひ下記の資料をご覧ください。
5-2. Lステップ
Lステップは「株式会社Maneql」が運営しているBtoC向けのMAツールです。LINE公式アカウントの運用効果を高める機能が揃っていて、様々な企業課題に対応できます。
【Lステップの主な機能】
- シナリオ配信
- セグメント配信
- リマインド配信
- 回答フォーム
- 友だちリスト管理
- リッチメニュー
- 予約管理
- 流入経路分析など
シナリオ配信やセグメント配信では、反応のあるメッセージを必要な人にだけ配信できます。手間をかけずに、成約率の向上を目指せます。
流入経路分析では、LINEに登録した場所の特定や細かな行動分析が可能です。登録者数の多い場所から効率よく登録者を集めるなど、LINE公式アカウントの運用改善に役立てられます。
向いているケース
- BtoCでのLINE公式アカウントを活用した集客・売上拡大に課題がある場合
- LINE公式アカウントのメッセージ配信から分析までを一貫して管理したい場合
5-3. MicoCloud
MicoCloudは、企業とユーザーのコミュニケーション最適化を目指すマーケティングツールです。顧客情報管理からユーザーごとの配信、流入チャネル分析まで、売上最大化・運用コスト削減を実現する機能が揃っています。
【MicoCloudの主な機能】
- セグメント配信
- 個別チャット機能
- リッチメニュー出し分け
- Webサイトポップアップ
- 外部システムとのデータ連携
- 複数人・複数拠点管理
- アンケート調査
- 流入経路分析など
アンケート回答や行動履歴をもとにセグメント配信、個別チャット対応をすることで、ユーザーとのコミュニケーションを最適化できます。
また、複数拠点や複数人でLINE公式アカウント運用ができる機能もあり、アカウント運用の効率化を目指せる点もポイントです。
向いているケース
- LINE公式アカウントでのコミュニケーションを最適化したい場合
- 複数のLINE公式アカウントを運用している、複数人で運用管理している場合
5-4. L Message
L Messageは、LINE公式アカウントの集客から分析までを自動化できるマーケティングツールです。直感的に使えるインターフェースにこだわり、初心者でも手軽に扱えるよう工夫しています。
時代の流れや要望に応じて随時機能を追加しており、下記のように豊富な機能が揃っています。一部機能は、無料で使用することが可能です。
【L Messageの主な機能】
- 個別チャット機能
- 自動応答
- リッチメニュー
- ステップ配信
- 一斉送信
- 予約管理
- 商品販売
- タグ管理
- クロス分析
- URL分析など
LINEでのメッセージ配信だけでなく、商品販売から決済までできる仕組みを整えることが可能です。予約受付や管理にも対応しており、業種に応じて活用の幅が広がります。
向いているケース
- 初心者でも使いやすいツール導入を検討している場合
- LINE経由での予約や商品販売などを検討している場合
5-5. KUZEN
KUZENは、LINE拡張ツールの活用とLINE運用のプロによる伴走支援がセットになったサービスです。マーケティングツール提供だけでなく、LINE活用に精通したカスタマーサクセスチームが伴走支援をします。
マーケティング施策の立案やLINEアカウントの運営代行など、企業の課題に応じた支援を受けられる点が特徴です。また、マーケティングツールには、マーケターのニーズに応える機能が搭載されています。
【KUZENの主な機能】
- セグメント設計
- 有人切り替え
- AIチャットボット
- SNSキャンペーン
- Webサイトポップアップ
- 外部システム連携など
LINEの友だちの年齢、性別だけでなく、会員情報などの属性、行動履歴などに応じたセグメント設計で、コンバージョンの最大化を目指せます。機能の個別カスタマイズにも対応しており、より使いやすくアレンジすることが可能です。
向いているケース
- ツール提供だけでなく具体的な支援や運用代行などを検討している場合
- LINE公式アカウント運用に課題があり改善を急いでいる場合
5-6. Liny
Linyは、LINE公式アカウントの配信や運用、管理をサポートするツールです。下記のように、LINE公式アカウントの管理から分析までに使える豊富な機能が揃っています。
【Linyの主な機能】
- タグ管理
- セグメント配信
- ステップ配信
- セグメントリッチメニュー
- カルーセル
- 自動応答
- ファネル分析
- 流入経路分析
- コンバージョン計測など
ユーザー情報をもとに一人ひとりの嗜好に合う情報だけを配信できるため、反応率、売上拡大につながります。また、分析機能ではファネル分析や流入経路分析など多角的な視点から、ユーザー行動を可視化することが可能です。
向いているケース
- 多様な機能を使ってLINE公式アカウント運用を効率化したい場合
- LINE公式アカウントでのユーザーの反応率を向上したい場合
5-7. COMSBI
COMSBIは、LINEマーケティングに必要な様々な機能を搭載しているツールです。マルチアカウントに対応し、店舗ごとにLINE公式アカウントを保有している場合でも一括管理ができます。
【COMSBIの主な機能】
- ステップ配信
- セグメント配信
- ポイントカード、クーポン機能
- リッチメニュー
- タグ管理
- 流入・流出経路分析
- チャット管理
- API連携
- 顧客台帳管理など
フレンドシェアキャンペーン機能やスタンプラリー機能もあり、店舗での新規顧客獲得に活用できる点が特徴です。Webサイトやクーポン利用などのLINE内外でのアクションをもとに、セグメント配信もできます。
向いているケース
- 店舗でのLINE公式アカウント運用に活用したい場合
- LINE公式アカウントの管理だけでなく新規顧客の集客にも使いたい場合
5-8. TSUNAGARU
TSUNAGARUは、LINE公式アカウントでの売上拡大とマーケティングDX推進をサポートするツールです。施策効果の最大化や運用工数の削減など、PDCAを回せる豊富な機能を搭載しています。
【TSUNAGARUの主な機能】
- セグメント配信
- リッチメニュー出し分け
- 自動応答配信
- ラベル管理
- アンケート
- 流入経路計測
- クリック計測
- 配信の詳細分析
- 配信結果の比較分析など
分析機能では日ごとの詳細分析や2つ以上の配信結果の開封率、クリック率などの比較ができ、施策の良し悪しを判断できます。専門のカスタマーサクセスチームがあるので、操作方法や使い方のアドバイスを受けることも可能です。
向いているケース
- LINE公式アカウントの運用成果を可視化して細かな分析がしたい場合
- LINE公式アカウント運用の負担を軽減したい場合
5-9. L Board
L Boardは、自社運用状況や競合の分析をして、運用効率を高められるツールです。LINE公式アカウントの運用状況の把握だけでなく、今後の施策などを判断できる機能が用意されています。
【L Boardの主な機能】
- 分析ダッシュボード
- 実績マップ
- 他社運用実績
- 改善Tips
- 施策重要度
- 類似配信レコメンドなど
「他社運用実績」では、他社の投稿内容をまとめて表示でき、どの頻度でどのような投稿をしているのか確認できます。「施策重要度」では施策の中で一番成果に重要なことを可視化でき、優先順位をつけることが可能です。
向いているケース
- 競合他社と比較して改善施策を検討したい場合
- LINE公式アカウントの運用改善に力を入れたい場合
5-10. DECA for LINE
DECA for LINEは、LINE特化型MAツールを活用したトータル支援サービスです。MA・CDP基盤を活用したツールで、データを活用しながら戦略的なLINE公式アカウントの運用ができます。
【DECA for LINEの主な機能】
- セグメント配信
- シナリオ設計・自動配信
- チャットボット・有人チャット
- サイト内ポップアップ
- 基幹システムや外部リストなどとのデータ連携
- 管理・レポート機能など
例えば、LINE上の行動とWebサイト上の行動、自社システムのデータを連携してより精度の高いセグメント配信をすることが可能です。LINEの活用方法に応じた柔軟なカスタマイズ開発にも対応しています。
向いているケース
- 戦略的なLINE公式アカウントの運用をしたい場合
- 自社の活用方法に応じたカスタマイズが必要な場合
5-11. MAAC
MAACは、LINEコミュニケーションをサポートするMAツールです。取得したデータをコミュニケーションに活用できるように、データ収集や体験向上などの機能が揃っています。
【MAACの主な機能】
- セグメント配信
- 自動シナリオ配信
- リターゲティング配信
- リッチメニュー設計
- Webサイトポップアップ表示
- ゲームキャンペーン
- 友だち紹介キャンペーン
- アクティブレベル分析
- 流入経路把握
- 外部プラットフォーム連携など
「ゲームキャンペーン」や「友だち紹介キャンペーン」など、ユーザーとの接点になるコミュニケーション機能が豊富な点が特徴です。「友だち紹介キャンペーン」では、既存ユーザーがLINEに新しい友だちを招待することで、新規顧客の獲得を促進します。これにより、集客からリピート促進までを効率的に行えます。
向いているケース
- LINE公式アカウントでのユーザーとのコミュニケーションを最適化したい場合
- 多彩な機能を活用してLINE公式アカウントの運用を効率化したい場合
5-12. hachidori
hachidoriは、チャットでのあらゆるユーザー体験の向上に力を入れているツールです。LINE公式アカウントの活用段階に応じた機能が搭載されています。
【hachidoriの主な機能】
- セグメント配信
- セグメントリッチメニュー
- チャットボット+有人チャット
- LINE通知メッセージ
- 会話データのデータベース化
- 友だち登録経路分析
- スコアリング
- ダッシュボード
- 外部システムとのAPI連携など
「友だち登録経路分析」では、LINEの友だち追加導線の経路分析ができます。LINEの友だち追加を増やす施策が検討しやすくなるでしょう。ツール導入の初期フェーズと運用フェーズで伴走支援を受けられるため、定着しやすい点もポイントです。
向いているケース
- LINE公式アカウントでのユーザー体験を向上したい場合
- 支援を受けながらスムーズに導入したい場合
5-13. Ligla
Liglaは、一人ひとりに最適なパーソナライズコミュニケーションを実現するLINEに特化したMAツールです。LINEだけでなく自社保有データやWebサイトなどのデータを活用して、コミュニケーションの最適化を図れます。
【Liglaの主な機能】
- セグメント配信
- トリガー配信
- 動的リマーケティング
- Webサイト内ポップアップ
- Web行動履歴取得
- 開封率・クリック率取得
- クーポン機能
- 配信結果レポートなど
「動的リマーケティング」では、サイト内行動履歴などのデータを活用して、ユーザーの興味や関心に合わせた配信が可能です。管理画面では配信結果を簡単に確認でき、スピーディーにPDCAを回せます。
向いているケース
- LINE以外のデータを活用しつつコミュニケーション最適化を図りたい場合
- 日頃からPDCAを回せる環境を整えたい場合
5-14. スマケ!
スマケ!は、LINE公式アカウントの機能を拡張してより細かな情報収集、データ活用を実現するツールです。「お知らせ配信」や「チケット配信」など、ユーザーの次の行動につながる機能を兼ね備えています。
【スマケ!の主な機能】
- 自動配信
- 絞り込み配信
- チャットボット
- ギフトコード
- DM(1対1でのチャット対応)
- タブ切替リッチメニュー
- 懸賞
- CSVデータ連携など
スマケ!には3つのプランがあり、選択できる点も特徴です。運用代行を依頼できるプランもあり、社内のリソースが不足していても運用を検討できます。
向いているケース
- ユーザーの反応率を高める施策を検討したい場合
- マーケティングツール運用を外部に任せたい場合
5-15. Penglue
Penglueは、完全成果報酬型のチャットマーケティングサービスです。初期費用や月額費用が発生せず、導入時のリスクを抑えながらCV獲得などの成果を目指せます。以下のような機能を活用しつつ、ユーザーが離脱しにくい動線設計を行う点が特徴です。
【Penglueの主な機能】
- ポップアップバナー表示
- チャットボット
- プッシュ通知
- ダッシュボードなど
また、チャットボットのシナリオ設定や配信設定など、構築過程も任せることができます。PDCAを回すところまでサポートしてもらえるので、知識不足に課題があっても活用しやすくなっています。
向いているケース
- LINE公式アカウントでのCV獲得に力を入れたい場合
- 戦略立案や運用サポートなどの支援を受けたい場合
6. 「アドエビス」の「AD EBiS for Ladder」なら正確なLINEの友だち追加計測で広告投資判断の最適化が可能
本記事でご紹介したように、課題や目的に応じてLINEマーケティングに活用できるツールには、様々なものがあります。しかし、正確な計測ができないと、正確な広告効果の判断ができません。
【LINEの友だち追加計測でよくある課題】
- コンバージョンの計測タイミングによって実績とズレが生じる
- 実績とコンバージョン数が異なりコストアロケーションにも不安が残る
ファーストパーティCookie を活用している「アドエビス」なら、正確な計測ができて精度の高いデータをもとに判断ができます。
LINE公式のAPIを利用してLINEの友だち追加が完了したタイミングでコンバージョンを計測するため、CV欠損の補完ができる点も強みです。
他にも、アドエビスには以下のような特徴があります。
- アシスト効果も加味し、ラストクリックだけでなく間接効果がある広告のパフォーマンスを把握できるため、広告のコストアロケーションの精度向上や全体CV数の増加に貢献できる
- ファーストパーティCookie を活用しているため、サードパーティCookie規制の影響を受けずに CV(コンバージョン)計測ができる
-
- 「正確なLINEの友だち追加数を使った配信の最適化ができない」
- 「どの広告媒体から友だち追加が獲得できたのか把握できていない」
このような悩みをお持ちで、正確にLINEの効果測定をしたい方は、ぜひ「アドエビス」の「AD EBiS for Ladder」をご検討ください。
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