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デジタルマーケティングとは?10の手法と成功のポイントを徹底解説

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Web施策の売上貢献度を可視化!導入実績1万件突破の広告効果測定ツール「アドエビス」とは?

デジタルマーケティングは、企業が顧客との関係を構築し、収益を拡大するために欠かせない戦略の一つです。しかし、次のような課題を抱えている方も少なくありません。

「Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いが分からない」
「効果的なデジタルマーケティング施策を選べていない」
「データをうまく活用できず、戦略が成果につながらない」

このような課題を解決し、成功に導くためには、デジタルマーケティングの基本や具体的な施策を正しく理解し、活用することが重要です。

本記事では、 マーケターの方向けにデジタルマーケティングの基本から具体的な手法、成功のポイントまでを徹底解説します。また、実際の事例を通して、デジタルマーケティングの成果を最大化する方法についても詳しくご紹介します。

自社の目的や目標に応じてデジタルマーケティングを有効活用するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

デジタルマーケティングの課題を解消するためにおすすめなのが、広告効果測定ツール「アドエビス」です。
アドエビスは、誰でも簡単にデータを一元管理し、施策の効果を正確に把握できます。デジタルマーケティングの成果を最大化したい方は、ぜひ「アドエビス」の活用をご検討ください。

目次

1. デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、IT技術を活用して、商品やサービスの認知向上、顧客との関係構築、販売促進を図るマーケティング手法のことです。

昨今、情報収集のオンライン化が進み、総務省の調査では、2023年のインターネット利用率が86.2%に達しています。
(出典:令和6年版 情報通信白書 第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題「デジタル活用の動向」)

そのため、企業はオンラインデータを活用し、以下のような効率的で個別対応のマーケティング施策が求められます。

  • デジタル広告やSNS運用
  • MAツールによる顧客対応の効率化
  • CRMでの顧客情報管理
  • データ分析による購買行動の把握

このように、顧客ニーズに応えるデジタルマーケティングは、収益向上を目指す企業にとって必要不可欠な施策です。

2. Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い

デジタルマーケティングは、Webマーケティングを含む幅広いマーケティング手法です。

Webマーケティングは主にWebサイトを中心に行いますが、デジタルマーケティングはアプリやIoTデータ、AI、オフラインデータなどWebサイト以外の情報も活用します。

それぞれの違いは、以下の通りです。

項目 Webマーケティング デジタルマーケティング
目的 サイトへの流入増加
コンバージョン最適化し、ROIを改善
オンライン・オフラインを統合し顧客体験を向上することで、LTVを最大化させる
対象範囲 主にWebサイト中心 Web以外も含む広範囲
活用技術 SEO・Web
広告・SNS運用・コンテンツマーケティング
MAツール・CRM・IoT・アプリ・AI分析・CDP

Webマーケティングは、Webサイトへの誘導やユーザー行動の解析を繰り返してコンバージョン率を向上させ、顧客を獲得し、ROIの改善を目指す手法です。一方、デジタルマーケティングは、Web以外の情報も分析・活用し、顧客全体を深く理解し、より高度なターゲティングや施策を実行し、LTVの最大化を目指します。
両者の特性を理解し、目的に応じて適切な手法を選択することが重要です。

3. デジタルマーケティングが重要な理由

現代のビジネス環境では、顧客行動やニーズの変化に対応するため、デジタルマーケティングの活用が欠かせません。
ここでは、なぜデジタルマーケティングが企業の成長に重要なのかを解説します。
重要性を理解し、より効果的なマーケティング戦略の構築に役立ててください。

3-1. 顧客行動がオンラインにシフトしたから

顧客との接点がデジタル化した現代において、デジタルマーケティングは企業の収益拡大に欠かせない戦略です。
インターネットやスマートフォンの普及により、顧客はWebサイトやSNSで情報を収集・比較するのが当たり前になりました。日本の広告市場でも、2023年のインターネット広告費は3兆3,330億円に達し、従来のマス広告費(2兆3,161億円)を大きく上回っています。(参考:総務省 広告「第II部 情報通信分野の現状と課題」)数字から見ても、広告市場全体がデジタルにシフトしていることが明らかです。

以前は新聞や雑誌などのオフライン施策が主流でしたが、今では以下のようなオンライン施策が重要です。

  • SNSやWebサイトを活用し、顧客との接点を構築
  • デジタルツールを使って継続的に顧客とコミュニケーションを実施

上記の施策は、顧客の比較検討リストに入りやすくなり、ビジネスチャンスを最大化できます。
顧客接点をデジタル化し、継続的なコミュニケーションを行うことが、競争優位性を確保するために重要です。

3-2. 顧客ニーズの多様化が進んだから

現代の顧客ニーズは多様化しており、個々の顧客に合った「One to Oneマーケティング」が必要不可欠です。
モノや情報が溢れる現代では、顧客の価値観や求めるものがそれぞれ異なっています。そのため、以前のように全員に同じ内容でアプローチするマーケティングでは、満足してもらえず成果に繋がりにくくなっています。代わりに、顧客ごとのニーズに合わせた最適な施策を行いましょう。

例えば、デジタルマーケティングではツールの活用で以下の情報を簡単に把握できます。

  • ユーザー行動の分析で、どの施策が多くの注目を集めているかを特定できる
  • 離脱ポイントの可視化で、顧客がどの段階で興味を失うのかを分析できる
  • 広告の流入経路やコンバージョンの動向を分析できるため。どの施策が成果につながっているのかを可視化できる
  • 離脱ポイントの可視化で、顧客がどの段階で興味を失うのかを分析し具体的な対策を取れる

多様化した顧客ニーズに応えるためには、データを活用したOne to Oneマーケティングが重要です。適切なツールや環境を整えると、顧客満足度を向上させ、ビジネスの成果を大きく伸ばせるでしょう。

3-3. AIの導入でデジタルマーケティングがさらに進化したから

AI技術の導入により、デジタルマーケティングはより高度な手法へと進化し、企業にとって欠かせない戦略となっています。
総務省の2024年の調査によると、世界のAI市場規模は2022年に前年比78.4%増の18兆7,148億円に達し、2030年まで急速な成長が見込まれています。(参考:総務省 令和6年版 第II部 情報通信分野の現状と課題「第9節 AIの動向」)

AIの活用によって、以下が実現可能です。

  • 顧客行動予測で適切なタイミングでのアプローチが可能
  • 個々の顧客に最適なコンテンツを提供
  • 自動化されたキャンペーン管理

企業はより効果的に顧客との関係を深め、収益拡大につながります。
AI技術はデジタルマーケティングの可能性を広げ、今後ますます重要な役割を果たすでしょう。

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4. デジタルマーケティングの具体的な手法9選

ここでは、デジタルマーケティングで活用できる具体的な手法を9個ご紹介します。
さまざまな施策を比較・検討する際の参考にしてください。

手法 概要
Web広告 検索や行動データを活用して顧客に広告を配信
オウンドメディア 自社運営のメディアで信頼を構築
SEO 検索エンジン最適化で流入を増加
動画マーケティング 動画で製品やサービスを魅力的にPR
メールマーケティング メールを活用して行動を促進
アプリマーケティング アプリ機能を利用して購買を促進
MAツール活用 マーケティング活動を自動化・最適化
デジタルサイネージ 電子看板で鮮度の高い情報を配信
IoT技術の活用 リアルタイムデータを基に効率的な施策を実行

4-1. Web広告

Web広告は、ターゲットを絞り込んで効率的に顧客へアプローチできる効果的な手法です。
ユーザーの検索や行動に基づいて広告を配信できるため、関心度の高い顧客にアプローチできます。また、多彩な形式の広告を組み合わせることで、認知拡大からコンバージョン獲得まで幅広い目的に対応できます。

主なWeb広告の種類は、次の通りです。

広告の種類 特徴
ディスプレイ広告 Webサイトの広告枠に動画や画像を表示し、認知度を向上
リスティング広告 検索キーワードに関連する広告を表示し、顧客に直接アプローチ
リターゲティング広告 一度訪問した顧客に再訪を促し、購買意欲を高める
アフィリエイト広告 成果報酬型で、情報発信者に広告を掲載してもらう方法
SNS広告 特定のユーザーにピンポイントでアプローチでき、興味を引きやすい内容で効果的な宣伝が可能

Web広告は、多様な形式とターゲティング機能を活用して、効果的に顧客へリーチできるマーケティング手法です。

4-2. オウンドメディア

オウンドメディアは、自社で保有・運用するメディアのことです。
一般的にはWebサイトやブログなど企業側から情報発信するサイトが該当します。
企業が自社の商品やサービスに関連する専門性の高い情報の発信で、ユーザーからの信頼や安心感を得られます。

例えば、次の3つを意識した情報発信が重要です。

内容 特徴
見込み顧客の獲得 専門性の高い記事で、興味を持つユーザーを引き付ける
購買意欲の向上 製品の使い方や活用事例を発信して、ユーザーのニーズに応える
リピート促進 既存顧客に有益な情報を提供し、LTVを向上させる

オウンドメディアは、役立つ情報の発信で顧客との信頼関係を深め、ビジネスの成長につながる効果的な手段です。

4-3. SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでユーザーの目に留まることで認知度向上や売上拡大を目指す施策です。
Webサイトを立ち上げても、検索結果に表示されなければユーザーに届きません。SEOでは、検索エンジンに評価される仕組みを整え、流入の増加を目指します。

主な施策は、以下の通りです。

種類 特徴
内部対策
  • サイト構造の最適化
  • モバイル対応を改善
外部対策
  • 被リンクを獲得
  • SNSでの拡散
コンテンツSEO
  • 検索ニーズに合った記事作成
  • リライト
  • キーワード選定を実施
テクニカルSEO
  • 検索エンジンのクロールのためのXML
  • サイトマップの最適化
  • 構造化データの実装

上記を継続的に行うと、商品やサービスの認知度向上につながります。
SEOはコストを抑え、試行錯誤を重ねながら進められる効果的な施策です。検索流入が増えると、ビジネス成長に大きく貢献するでしょう。

4-4. 動画マーケティング

動画マーケティングは、動画を活用して情報を効果的に伝え、認知度や利益の向上を目指す手法です。
動画は写真やテキストより多くの情報を伝えられ、視覚や感覚に訴えるため、記憶に残りやすい特徴があります。製品やサービスの魅力を的確に伝えられるので、購買意欲を高められます。

動画マーケティングの主な手法は、次の通りです。

広告の種類 特徴
動画広告 YouTubeやSNSで動画を有料配信し、リーチを拡大
(例:インストリーム広告、アウトストリーム広告)
オーガニック動画 YouTubeチャンネルやSNSに無料で動画を投稿し、ブランド認知を向上
オンラインイベント
ウェビナー
BtoB向けに効果的で、低コストで国内外の顧客の認知・リードを獲得
ライブ配信 SNSやプラットフォームを活用し、リアルタイムで顧客と交流し、疑問解消や購入促進につなげる

動画マーケティングは、細かなニュアンスや製品の魅力を効果的に伝え、顧客の購買意欲を高める重要な手法です。

⇒ 動画広告の基礎知識!市場急拡大の背景やメリット、作り方まで解説

4-5. メールマーケティング(メルマガ)

メールマーケティングは、メールを活用して顧客とコミュニケーションを取り、具体的な行動を促す効果的な手法です。
メールは低コストで始められ、顧客ごとに内容をカスタマイズできるため、購買促進や再来店など具体的な行動を引き出しやすい施策です。

主な施策は、次の通りです。

種類 特徴
ステップメール 顧客の行動に応じて段階的にメールを送信
セグメントメール ターゲットを絞り込んで、内容を最適化
リターゲティングメール 以前にアクションを起こした顧客に再アプローチ

上記を組み合わせることで、顧客ニーズに合った効果的なメール配信が可能です。
メールマーケティングは、顧客に適した内容を送ると、購買促進や顧客関係の強化につながる有効な施策です。

4-6. アプリマーケティング

アプリマーケティングは、自社アプリを活用して顧客と接点を持ち、来店や購入を促す効果的な手法です。
スマートフォンの普及により、アプリは利便性の高い重要な顧客接点になっています。アプリの機能を活用すれば、顧客へのアプローチを効果的に行えます。

主な機能例は、次の通りです。

種類
スタンプカード機能 リピート促進のための来店特典を提供
クーポン配信機能 お得なクーポンで購入意欲を高める
プッシュ通知機能 キャンペーンやクーポン期限のリマインド
未購入商品の通知を配信

例えば、キャンペーン開始時にクーポンを配信したり、期限間近を通知すると、購入のきっかけを作れるでしょう。
アプリマーケティングは、便利な機能を活用して顧客との関係を深めるので、売上向上が期待できます。

4-7. マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーション(MA)は、見込み顧客の獲得や購買意欲を高める施策を自動化できるツールです。
MAツールの活用は、デジタルマーケティングにかかる手間や時間を大幅に削減し、効率的な施策の実行が可能です。

MAツールの主な機能は、次の通りです。

種類 特徴
メールマガジンの自動配信 定期的な情報提供を自動化
顧客リストの一元管理(CRM連携) 顧客情報を整理し、効率的に管理
マーケティングシナリオの設計 顧客ごとに適したアプローチを設定
見込み顧客のスコアリング 検討レベルに応じた施策を実行

例えば、顧客の検討状況に応じたメールを自動で配信できれば、購買意欲を効果的に高められます。
MAツールは、見込み顧客への適切なアプローチを自動化し、マーケティング活動を効率化する強力な手段です。
MAツールを使うメリットやおすすめツールは下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

⇒ MAツールでできることとは?おすすめ16選を比較!選び方の解説も

4-8. デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、電子看板を使って鮮度の高い情報を効率的に伝える広告手法です。
駅や店舗、タクシー内のモニターなどに映像を表示し、ターゲットや目的に合わせて配信場所や時間帯を柔軟に設定できるのが特徴です。ポスターや看板と比べて情報の差し替えが簡単で、新商品やキャンペーン情報を効果的に発信できます。

デジタルサイネージの発信方法は、次の通りです。

方法 効果
通勤・通学時間に駅で配信 多くの人に認知させたい場合に効果的
タクシーモニターで広告配信 移動中の乗客に直接アプローチ可能
店舗内で新商品のプロモーション その場で購入を促す効果が期待できる

デジタルサイネージは、柔軟な配信設定と情報更新のしやすさを活かして、認知拡大や購買促進に効果を発揮します。

4-9. IoT技術の活用

IoT(Internet of Things)とは、モノがインターネットに繋がる仕組みで、顧客データを活用した個別最適化マーケティングを可能にします。
IoTを活用すれば、電化製品やスマートタグなどからデータを収集し、顧客の行動やニーズに応じた施策を実現できます。

例えば、次の方法で販売促進や顧客体験の向上が図れます。

方法 特徴
自動販売機 ポイント付与や電子決済で販売促進を強化
駐車場 センサーで空き情報をリアルタイムに更新
家電製品 使用頻度を調査し、買い替え時期を通知

例えば、家電の使用データを基に、顧客ごとに最適な買い替えタイミングを案内すると、購買意欲を高められるでしょう。
IoTは、データを活用して顧客に合わせた効率的なマーケティングを可能にする革新的な手法です。

5. デジタルマーケティングを成功させる6つのポイント

デジタルマーケティングを効果的に活用し、ビジネスの成果を最大化するには、戦略的な計画と継続的な改善が欠かせません。
ここでは、デジタルマーケティングを成功に導くために必要な6つの重要なポイントを解説します。自社のマーケティング活動を一段上のレベルへと引き上げるヒントにしてください。

5-1. 適切なKPI・KGIを設定する

デジタルマーケティングを成功させるためには、明確なKGI(最終目標)とKPI(中間目標)の設定が重要です。
KGIは企業が最終的に達成したい目標を指し、KPIはその達成に向けて必要な指標です。
KGIとKPIを定量的に設定し、目標達成に向けた具体的な道筋を描きます。
KGIは企業が最終的に達成したい目標、KPIはその達成に向けて必要な指標を指します。
例えば、KGIを「年間の売上目標5千万円」に設定した場合のKPIは以下の通りです。

  • 案件数:月に50件の案件を創出する
  • 商談数:見込み顧客との商談を月に20件行う

また、デジタルマーケティング施策ごとにKPIを設定し、それを積み上げてKGIを達成できる計画にします。
KGIとKPIを定量的に設定し、施策を計画的に進めることで、デジタルマーケティングを成功に導けるでしょう。

5-2. 自社の目的に合ったデジタルマーケティング施策を選定する

自社の目的や状況に合ったデジタルマーケティング施策を選ぶと、コストを抑えながら効率的に成果を上げることが可能です。顧客との接点や投入できる予算に応じて、最適な施策は異なります。

以下のKGIとKPIを設定している場合、以下のような施策を選ぶといいでしょう。

  • KGI:年間売上目標5千万円を達成するための施策
  • KPI:月に50件の案件を創出する・見込み顧客との商談を月に20件行う
施策 各施策のKPI
Web広告 リスティング広告で月50件のリードを獲得
コンテンツマーケティング SEO対応記事を月5本作成し、検索流入を増加
動画マーケティング 製品紹介動画を月3本制作・配信し、認知を拡大
メールマーケティング 月500件のメールを配信し、開封率30%以上を目指す
マーケティングオートメーション(MA) 月10件のホットリードを特定し、購買意欲を高める

施策ごとの特徴を理解し、自社の課題に最適なものを選ぶことで、効率的な成果が期待できます。

5-3. データの計測精度を高める

デジタルマーケティングを成功させるには、データの計測精度を高めることが重要です。
デジタルマーケティングは、施策の成果をデータで可視化できるのが強みです。
AIの技術の進化により、これまで計測できなかった情報も追跡可能になり、顧客の行動やニーズをより深く理解できるようになりました。データ分析の活用度が、成果を大きく左右します。

一例ですが、データ分析の活用による成果と課題については、以下のように整理できます。

成果
  • データを分析して顧客行動を把握することで、的確なターゲティング施策を実施できた
課題
  • データを収集しても、分析結果を具体的な戦略に反映できず、期待した成果が得られない
  • AIを使って顧客の購買パターンを分析すると、適切なタイミングでのキャンペーン実施や商品の提案が可能になる

データ計測の精度向上と活用は、デジタルマーケティング成功のために重要です。
AIやデータを活用し、正確な分析を施策に活かすことで、他社との差別化を図り、成果を最大化しましょう。

5-4. コンバージョンの経路全体を可視化する

CVに至るまでの間接効果

コンバージョン評価には、顧客がたどった全ての接触経路の可視化が重要です。
顧客行動の複雑化により、SNSやアプリ、複数のデバイスを使った接触が増えています。
「ラストクリック評価」だけでは、間接的に貢献した施策を見落とし、広告効果を正しく把握できません。

例えば、Google広告がラストクリックとして評価されても、X(Twitter)広告や記事広告が購買意欲を高めているケースがあります。当社のデータでは、ユーザーがコンバージョンに至るまで平均3.4回の接触点があることが確認されています。

すべての接触経路を可視化し、間接的な貢献も評価すると、広告効果を正確に把握し、予算配分を最適化できます。

5-5. 営業部門との連携を強化する

営業部門とマーケティング部門が連携すると、リード活用の効率化や成約率向上が期待できます。これは、BtoB・BtoCのどちらにおいても有効なアプローチです。

BtoBでは、マーケティング部門が獲得したリードを営業部門に引き継ぎ、最終的な成約に繋げる流れが一般的です。連携が強化されると、リードを最大限活用し、成果を高められるでしょう。一方、BtoCでも、顧客データや購買履歴を活用して営業部門が効果的な提案を行う仕組みが求められます。どちらの場合も、部門間の情報共有が重要です。

具体的には、以下の通りです。

具体例 効果
BtoB CRMやMAツールを使い、マーケティング部門がスコアリングしたリード情報を営業部門に共有 優先すべき顧客に効率的にアプローチ可能
BtoC
  • 顧客の購買履歴を活用し、営業が個別のニーズに応じたキャンペーン提案を実施
  • 過去の購入データに基づいて関連商品をおすすめする仕組みを導入
リピート率の向上

営業部門との連携は、BtoBでは効率的なリード活用、BtoCでは個別ニーズへの対応力を高めます。
両部門が一体となり、データを共有して顧客との接点を最適化すると、成果を最大化できるでしょう。

5-6. デジタルマーケティングをを効率化するツールを導入する

デジタルマーケティングを成功させるには、運用効率を高めるツールを導入し、成果を最大化しましょう。
マーケティング業務にはデータ分析やレポート作成など、多くの手間がかかる工程が含まれています。
適切なツールの活用は、作業を効率化し、時間の削減が可能です。また、施策の効果を可視化することで、より精度の高い改善が行えます。

以下のようなツールの活用は、マーケティング運用が効率化できるおすすめツールです。

  • MAツール
  • 広告効果測定ツール
  • アクセス解析ツール
  • BIツール

適切なツールを導入すれば、運用効率が向上し、より効果的なデジタルマーケティングが可能になります。ツールの詳細は、記事内で紹介しているリストをぜひ参考にしてください。

⇒ 【2025年最新】マーケティングツール20選を比較!選び方も解説

6. デジタルマーケティングツール導入のメリット

ここでは、デジタルマーケティングツールを導入することで得られる主なメリットについて解説します。自社のマーケティング活動をより効率化し、投資対効果を最大化するために参考にしてください。

6-1. レポート作成の自動化で分析に注力できる

レポート作成を自動化すれば、ミスを減らし、重要業務に集中できます。
定型的な作業を自動化すると、分析や判断などの人間にしかできない業務にリソースを集中できます。

自動化できる作業の例は、次の通りです。

  • データのグラフ化
  • 定型的な計算の自動処理

自動化できる業務があれば、営業活動やスキルアップの時間を確保し、生産性の向上や社内ノウハウの蓄積につながります。
単純作業をツールに任せ、重要な業務に集中し、効率的な成果を目指しましょう。

6-2. Webデータと実際の成約データのズレをなくす

デジタルマーケティングツールを活用すれば、Webデータと成約データのズレの解消が可能です。正確な分析が可能になり、効果的な戦略を立案できます。

Webデータだけでは、顧客がコンバージョンに至る全容を把握するのが難しい場合があります。顧客の行動経路を正確に追跡するには、Web上のデータと成約データを統合した管理・分析が必要です。

例えば、次のツールは施策ごとの効果を適切に評価し、改善に活かせます。

ツール 効果
CRMツール 顧客データを一元管理し、オンラインからオフラインまでの行動を可視化
広告効果測定ツール 広告接触と成約データを紐付け、施策の成果を正確に把握

Web広告で得たリードがどのように成約につながったかを明確化し、予算配分や施策を最適化できるでしょう。
ツールを活用してデータのズレを解消し、効率的で成果の出るマーケティング戦略を実現しましょう。

6-3. 広告施策を一元管理し、デジタルマーケティングのROI(投資対効果)を最大化させる

デジタルマーケティングツールの活用は、広告施策を一括管理し、投資対効果の最大化が可能です。
広告を個別に管理すると、運用が複雑化し、無駄なコストが発生しがちです。一方で、ツールを使えば複数の広告プラットフォームを統合して管理でき、効率的な運用が可能になります。

例えば、以下のような効果が期待できます。

広告配信の一元管理
  • Google広告やSNS広告を統合してスケジュールを管理し、重複配信を防止
  • ターゲットに最適な時間帯に広告を配信可能
リアルタイム効果測定
  • ツールを使い、広告の成果をリアルタイムで確認
  • 効果の低い広告は停止し、効果の高い広告に予算を追加

上記により、得られる効果は次の通りです。

  • 広告費の10%削減(無駄な配信停止)
  • コンバージョン率15%向上(効果的な施策に集中)
  • 運用時間30%短縮(効率的な管理)

ツールで広告施策を一括管理すれば、運用効率を向上させながら成果を最大化できます。

7. アドエビスを活用したデジタルマーケティングの成功事例

アドエビスとは、広告効果測定やコンバージョンデータの分析を効率的に行えるツールです。広告の成果を可視化し、正確なデータをもとに最適な施策を実行ができるサポートをします。
ここでは、アドエビスを活用してデジタルマーケティングの成功事例をご紹介します。
実際の企業の成功体験をもとに、自社のマーケティング施策に活かす参考にしてください。

7-1. コンバージョン乖離を解消し有効商談率を143%向上|株式会社ガラパゴス

株式会社ガラパゴスは広告媒体管理画面と社内の基幹システムのコンバージョンデータに最大58%もの乖離が発生しており、適切な投資判断ができない状態にありました。

そこで、広告効果測定ツールの「アドエビス」を導入し、実態と乖離のない計測データをシームレスに連携できる環境を整備。その結果、導入から4ヶ月で下記のようにマーケティング効果を高めることができました。

  • CPA(有効リード獲得単価)を約20%改善
  • 有効商談への転換率が約143%も向上
  • 自然検索経由のリードから有効商談への転換率が約200%向上

正確なデータをもとにPDCAを回せるようになったからこそ、マーケティング運用全体の最適化を図ることができました。株式会社ガラパゴスの事例については、下記の資料で詳しく解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひチェックしてみてください。

7-2. ディスプレイ広告の間接効果を加味したCPAを20%改善|株式会社マウスコンピューター

国内生産の高品質なパソコンをリーズナブルな価格で提供している株式会社マウスコンピューターは、直販サイトの売上に貢献するための広告運用が課題でした。検討期間が長い商品を扱っているため、認知系の広告が「次のアクションに繋がっているか」「売上に繋がるか」を早く判断できればと感じていたそうです。

そこで、アドエビスを導入し「アクション喚起率分析」機能を活用することに。実際に分析してみると、次のアクションに繋がっている広告と繋がっていない広告を明確化できました。その結果、ディスプレイ広告全体の間接効果を加味したCPA(トータルCPA)を20%削減することに成功しました。

株式会社マウスコンピューターの事例は以下のページで詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

⇒ 広告が次のアクションに繋がっているかを判断して適切な予算配分を行うマウスコンピューターのユーザー分析。|株式会社マウスコンピューター

8. アドエビスでデジタルマーケティングの成果を最大化できる

本記事では、デジタルマーケティングが重要な理由や具体的な種類、成功させるポイントなどを詳しく解説しました。
デジタルマーケティングを成功させるには、 正確なデータ計測 と 施策ごとの売上貢献度の可視化が重要です。

顧客行動のオンラインシフトやニーズの多様化により、 個別最適化されたアプローチが必要不可欠です。データの活用で、正確なターゲティングと効果測定が可能になり、競争優位性を高められます。
データを基にした正確な分析と、施策の効果的な評価がデジタルマーケティング成功に重要です。
そこで、デジタルマーケティングの課題を解消するためにおすすめなのが、広告効果測定ツール「アドエビス」です。
「アドエビス」を活用すれば、誰でも簡単にデータを一元管理し、施策の効果を正確に把握できます。デジタルマーケティングの成果を最大化したい方は、ぜひ「アドエビス」の活用をご検討ください。

アドエビスは、初心者から上級者まで幅広く活用されています。

  • Cookie規制対応で高精度なデータ計測で信頼性の高い分析が可能
  • 複数施策を一元管理し、広告運用全体を効率的に把握できる環境が整う
  • コンバージョン経路を可視化し、ユーザーがどの施策を経由して購買に至ったのかを一目で把握できる
  • 誰でも簡単に施策ごとの貢献度を定量的に評価できる顧客満足度94%のカスタマーサポートで初心者でも安心して利用できる(自社調査:2022年度サポート満足度アンケート結果より(10段階7以上))

アドエビスの導入により、正確なデータをもとに戦略的な意思決定が可能になります。
データドリブンなマーケティングを実現したい方は、ぜひ「アドエビス」をご検討ください。

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