ナイル株式会社

すべてのWeb施策の効果が一目瞭然!契約数最大化を実現する分析環境とは?

ナイル株式会社様

ナイル株式会社様

  • IT・ソフトウェアサービス
  • ROI(費用対効果)・ROAS改善
  • 外部ツールとの連携/紐づけ
  • BtoC

ナイルについて

ナイルは、DX&マーケティング・メディア&ソリューション・自動車産業DXの3領域で事業を展開中。2018年1月には自動車産業DX事業部より、個人向けの自動車サブスクリプションサービス「マイカー賃貸カルモ」(現「おトクにマイカー 定額カルモくん」)をリリース。2024年5月にはお申込者数が25万人を突破しました。

会社サイト:https://nyle.co.jp
定額カルモくん(サービスサイト):https://carmo-kun.jp/

ナイル株式会社サイトキャプチャ

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ナイル株式会社の事業について教えてください

ナイル株式会社は「幸せを、後世に。」のミッションのもと、「事業づくりを通じて人々の幸せに貢献すること」を目指し、
① DX&マーケティング
② メディア&ソリューション
③ 自動車産業DX
の3つの領域で事業を行っています。

中でも自動車産業DX事業部では「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」をミッションに掲げ、オンラインのリース事業をメインに展開してきました。IT企業が自動車事業を展開していることを珍しがられることもあるのですが、弊社の強みであるWeb集客やオペレーションのDX化で、より便利・より低コストなサービスを推進しています。

所属されている部署の担当業務を教えてください

私たちが所属する自動車産業DX事業部の重要指標の1つがオンラインリース事業の契約数です。
目標達成のために、集客、セールス、開発、CSなど様々な機能別の組織が多面的に施策を実施しています。

自動車産業DX事業部の集客には、広告、ナーチャリング、広報、オウンドメディア運営、サービスサイトの運営と5つの役割があります。私たちが所属するのは 広告・サイトグロースユニットで、担当領域は広告とサービスサイトの改善です。新規獲得目的の広告運用を戦略立案から実行までを一貫して担当しています。
事業部で共通して追う目標は契約数ですが、我々はその手前の申込数、与信審査の通過数、商談数などを重要指標に設定しています。

どのようなレポートで評価・分析をされていますか

アドエビスを導入した理由としては、さまざまなWeb集客施策を一元管理することで、各施策を共通のロジックで実績を可視化、正確な効果測定を行うためです。
お話しした通り、弊社ではWeb広告・オウンドメディア・YouTubeチャンネル・リードナーチャリングなどWeb広告以外にも複数の流入経路があり、各担当が目標を持って日々施策を実施しているため、流入経路ごとの実績を正確かつスピーディに把握する必要があり、それが可能なツールとしてアドエビスを活用しています。

オウンドメディアなどのWeb広告以外の施策の成果も確認できるので、SEOやナーチャリングの部門もアドエビスの成果を施策の改善に活用しています。

また、弊社はGoogle Analytics 4も導入していますが、行動ログに紐づいた詳細の分析や成果確認はアドエビスで行っています。アドエビスは外部データとの連携に優れているので、基幹データとのシームレスな連携環境を構築し、日々の進捗を確認しています。

施策の振り返りから改善アクションまでを素早く着実に実行するため、レポートにはこだわりがあります。
アドエビスのデータと基幹システムのデータを掛け合わせたレポートを作成していますが、媒体別・キャンペーン別・広告グループ別・クリエイティブ別など様々な粒度のレポートがあり、基幹システムのデータも紐づけているため、コンバージョン数やCPAだけでなく、与信通過数・契約数などのコンバージョン以降の指標をレポートの粒度にあわせて確認することができる環境を構築しています。

「アドエビス」と「基幹システム」の情報レポート
※こちらのレポートは「アドエビス」と「基幹システム」の情報を掛け合わせることで、Web上の成果地点である申込CV以降の広告媒体管理画面等では確認できない情報(審査通過CV/契約数など)を、広告媒体ごとに確認できるレポートになります。こちらのレポートを使用することで、重要指標である契約数に貢献している媒体をひと目で確認することが可能になっています。

たとえば「広告媒体Aが申込数やCPAは好調だが、審査通過数や契約数でみると広告媒体Bが最も良いため、広告媒体Bに予算を寄せよう」といった意思決定ができるため、大変重宝しています。

継続してアドエビスをご利用いただいている理由を教えてください

外部システムとの連携機能以外にも、加えて2点、高く評価しているところがあります。
まず、UIがわかりやすい点です。ユーザーとの初回接触からコンバージョンに至るまでの間接効果や直接効果が確認しやすく、直感的に状況を把握できるグラフなども便利です。

アドエビスのダッシュボード画面
アドエビスのダッシュボード画面。KPIの進捗や広告予算の消化状況がひと目で確認可能。

デザイナーやライターなど計測ツールに不慣れなメンバーも含め、チーム全体で利用できているので、データ活用のシーンでわかりやすさって大切だなと実感します。

もう一つがデータの精度です。昨今の3rd Party Cookie規制で計測精度が懸念されるなか、アドエビスなら1st Party Cookieを活用して計測できるため、信頼できるデータであることに大きな価値を感じています。

マーケティングにおける今後の展望をお聞かせください

現在、私たちはリース事業の拡大はもちろん、自社与信でのリース提供や中古車販売への挑戦を視野に入れています。
これまで培ってきたマーケティングやDX、AI活用の知見を活かし、自動車業界という大きなマーケットに良い影響を与える存在となりたい。
この大きな目標に向かってマーケティング知見を高めていくうえでは、アドエビスのように顧客動向を正しく把握できるデータベースサービスが欠かせません。
ユーザーをより深く理解していくためにも、もっと深く活用していきたいと思っています。

業界別に導入後のリアルな成功事例を10社収録!

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ナイル株式会社

https://nyle.co.jp

福田 士朗 様

自動車産業DX事業部
広告・サイトグロースユニット 上級マネージャー 福田 士朗 様

2015年にナイル入社。アプリレビューメディア「Appliv」の収益化やメディア責任者を担当した後、2020年に「定額カルモくん」を運営する現部署に異動。「定額カルモくん」の集客戦略の立案から実行まで関わりつつ、ナイルで運営する2事業部のマーケティング支援にも関わるなど、幅広い領域を担当する。

伊神 辰徳 様

自動車産業DX事業部
広告・サイトグロースユニット マネージャー 伊神 辰徳 様

音楽関連商材を扱う企業で事業企画やマーケティング、執行役員を経験した後、2021年にナイル入社。「定額カルモくん」を運営する現部署で広告運用チームを統括しつつ、自らも検索広告の運用を担当している。

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