ライフカード株式会社

Webの申込みから、もう一歩踏み込んで実際の成約までを追う、本当の広告最適化

ライフカード株式会社様

ライフカード株式会社様

  • 金融業・保険業
  • 業務効率化
  • BtoC

ライフカード株式会社様について

ライフカード株式会社様は、クレジットカードLifeCardを提供されており、これまでの既成概念やワクを超え、独創的で、斬新なアイデアで、オリジナルのサービス開発に挑戦されています。Web上でも独自の広告展開を様々広げており、アドエビスをその効果測定ツールとしてご活用頂いています。

http://www.lifecard.co.jp/

事例集をダウンロードする

メディアミックス戦略の効果を、ネットで測定する

ライフカード株式会社様では、Webを広告プロモーションの中でどのように位置づけていらっしゃるのでしょうか?

弊社では、TVCMに象徴されるようにリアル媒体と連動したメディアミックスによる広告展開を行っており、Webは会員獲得の重要なチャネルとして位置付けています。
スポンサーサイト広告やアフィリエイトを定常施策として実施しており、スポット的に様々なWeb媒体と提携したタイアップ企画やバナー掲載・メール配信などを実施しています。
こうした施策を効果的に展開するためにも、ネット広告の費用対効果を密に測定したいと考えていました。

そうすると、アドエビスを導入いただく以前から、広告の効果測定のツールをご利用されていたのでしょうか?

はい。アクセス解析ツールの延長で広告の効果測定を行っておりましたが、媒体側からレポートされるクリック数・成約件数と、ツールで確認できるレポート結果に大きな差異があり、測定データの信頼性が問題になっていました。また、サイト内の行動分析に関しても、詳細な行動分析が計れないということもあり、より精度の高いツールを探していました。

「精度の高さ」が決め手であり、「国産プロダクト」であることに期待

今回アドエビスを導入して頂きましたのは、精度の高さが一番の決め手だったのでしょうか?

何よりも測定データの精度が高いことは、最も重要な要素でした。アドエビスは導入前に、事前にテスト期間を設けていただき、媒体側からのレポートとの差異を調べたところ、誤差の範囲程度で収まっており、検討したツールの中で一番信頼感が高かったです。

その他に何か理由はございますでしょうか?

広告の効果を一元管理できる点ですかね。スポンサーサイト広告にて出稿しているワード数が膨大な数なので、一覧性や表示順序の並べ換え、検索性などの操作性にも注意して選定しました。アドエビスでは、さまざまな広告を一元管理できるのも魅力でした。
また、国産のツールということで今後のバージョンアップに期待ができたという点も理由の一つと言えるでしょう。

重要な情報を「シンプルに」「わかりやすく」手に入れることが可能に

ありがとうございます。実際にご利用頂いて、ご活用の方法や操作感等はどのような感じでしょうか?

アドエビスは、主にスポンサーサイトでの検索ワードなど各種Web広告に対する効果検証のために活用し、その検証データを元にどの媒体にどのような広告を掲載するのがより効果が高いかなどの分析に役立てています。以前使っていたツールと比べてシンプルな構成で、操作性も良く、非常に使いやすいです。
LOGエビスは、各ページのアクセス状況を分析して、人気のあるコンテンツの把握、逆に人気のないコンテンツの改善点の検討など、ユーザビリティ向上の検証データとして活用しています。また、LOGエビス独自機能だと思いますが、ユーザー単位で行動履歴を追いかけることもできて、今まで気付かなかったカード入会フォームに関する問題点を発見することができています。

現在導入いただいてから数ヶ月以上たちますが、何か具体的な効果や活用法等はありますでしょうか?

以前使っていたツールでは、スポンサーサイトにおける効果測定数字の信頼性が低く、検証データとして有効に活用することができませんでした。
しかしアドエビスはその効果測定データの信頼性が高いので、検証データとして安心して活用することができるようになったのは大きいですね。
また、外部サイトに掲載した広告の効果測定が容易・素早く行えるため、急に実施することになった施策・キャンペーンに対する効果検証に大変役立っています。

「コンバージョン属性」取得で成約後の状況まで綿密に追っていく

今後の広告プロモーションと絡めたアドエビスの活用法として何かお考えでいらっしゃいますか?

Webでは、基本的にカードの申込みまでで完結していますが、実際には、申込み受付後に審査を経てからカード発行を行います。以前より、キャンペーンなどの展開をする時にWebでの成約は取れるが、実際の成約/カード発行に結びついていないケースもあるのではないかが気になっていました。今後は、アドエビスの「コンバージョン属性」機能を活用して、本当の意味での成約に結びついた広告を洗い出し、綿密に投資対効果を検証していこうと考えています。

業界別に導入後のリアルな成功事例を10社収録!

事例集をダウンロードする

ライフカード株式会社

http://www.lifecard.co.jp/

同じ業種の事例をみる