美容・健康食品のアフィリエイト運用工数が50%以上の大幅削減~時短を可能にしたアカウント構成の秘密~
株式会社Libeiro様
- EC
- 製造(食品)
- 認知施策・間接効果
- 業務効率化
- BtoC
Libeiro社の商品について
メインターゲット層は30代~50代の女性。体の代謝が落ちはじめた、目元の小じわが気になるなど、各年代ならではのお悩みをしっかり解決できるような、ハイクオリティな商品を作ることをモットーにしています。
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成果 |
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現在行っているプロモーション施策を教えてください。
KGIは「各種商品に対しての購入数」が目標です。アフィリエイト広告をメインに運用していますが、市場感に合わせて単価が上がりやすいことがネック。依存をするとCPAが高騰しやすいため、限界CPAを超えた分はリスティングの割合を増やすなどして調整を行っています。そのため毎日CPA・売上金額も同時に見ています。
アドエビスを導入された当時、どのような課題を持たれていましたか?
課題は大きく2つありました。
1つ目は、アフィリエイト広告の成果確認に非常に時間がかかっていた点です。複数のアフィリエイト広告を実施していたため、それぞれの成果を別々の管理画面で確認していました。
2つ目はラストクリックの成果だけを見ている点です。アフィリエイト広告をメインに運用しているため広告評価はラストクリックを重視しているのですが、本来はコンバージョンまでに経由したその他の広告の貢献度も計測したいと思っています。
アドエビス導入後、どのような気づきがありましたか?
管理画面上で広告に対してグループ分けを行うことができ、広告計測結果をグループ別に可視化できるという自由度の高さが非常に便利だなと感じました。
複数の広告を一つの管理画面で確認できるようになっただけでなく、広告のグループ分けができることで、商材ごとに別れている担当者が、各自必要な情報に絞ったデータを確認することができるようになりました。
アドエビス導入後、どのような変化がありましたか?
今まで非常に時間がかかっていた成果確認の時間において50%以上の工数削減に成功しました。具体的には広告ごとのCVRに加え、リアルタイムのCPAを同一画面で確認することができるようになったことで、迅速に問題点を検出することが可能になり、明確な戦略の策定をすることが円滑にできるようになりました。
株式会社Libeiro
「お客様の生活をより豊かにする、美に貢献できる"本物"の商品を常に追求し提供する」を理念に、スキンケア商品や健康食品の開発・販売をメインに事業を展開している。
プロモーションdiv. 土田 雄 様
リスティング広告や商品ブランディングにおけるWebプロモーション領域を担当。
プロモーションdiv. 藤本 一也 様
広報とWebマーケティングを並行し、ブランディングや商品プロモーション戦略も担当。