CPA50%削減・CV2万件の実績!行ったのは徹底したABテストだけ?
株式会社アドバリュー様
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株式会社アドバリュー様について
株式会社アドバリュー様は、2008年の創業以来、広告代理事業を軸にEC・通販サイトの運営を支えられている企業です。通販サイトの中には、立ち上げ当初からお手伝いし年商50億円規模まで成長されたクライアント様もおられるそうです。過去の案件で培ったダイレクトマーケティングのナレッジで、引き続きクライアント様の事業に貢献し続けています。
アドエビス導入のきっかけは?
アドエビス自体は2012年頃から使っているので、もう5年以上お世話になっていることになります。
アドエビス導入のきかっけになったのは、あるクライアント様との出会いでした。そのクライアント様はそれまでオフラインでの販売がメインだったこともあり、あまりWEBの施策には積極的ではありませんでした。やっていたのはメールマガジンを配信するくらいで、施策の成果自体はあまり見られておらず、売上が上がっていれば「OK!」といった感じでした。
どうすればクライアント様の売上を上げられるかを考えた結果、まずは効果測定をしっかりしましょうということになり、アドエビスの導入に至りました。
「見やすい・わかりやすい・簡単」なアドエビス
クライアントさまとお取引させていただく上で、アドエビスを使わないという選択肢は無いですね。お取引の開始時から、必ずアドエビスはご提案をしています。
アドエビスをご提案する理由は、「見やすい・わかりやすい・簡単」につきると思います。
もちろんGoogleアナリティクスを無料で使うことはできますが、設定や学習に余計に時間がかかる]ことを考えると、勉強しなくてもすぐに使えるアドエビスを導入した方が断然良いと思います。
また、無償ツールではデータの精度という点でも懸念が残ります。アドエビスは計測精度が高いのはもちろんですが、不自然な数字が出ているとデータの調査まで対応いただけるので安心感があります。
弊社でご提案する場合は、アドエビスとTAGエビスをセットで導入させていただくケースが多いです。特にタグを一括管理できるTAGエビスは、動作が非常に軽いのが気に入っています。他のタグを使っていると反応しないケースも多々あるのですが、TAGエビスはそういった問題が起きないので、変なところでストレスを感じることがありません。
クッションページも計測してボトルネックを改善
アドエビスの機能では、期間別集計機能を一番利用しています。曜日別や時間帯別でデータを見て、広告配信のチューニングを行っています。様々な施策を横断して、効率よくコンバージョンが取れるタイミングを仮説立て、検証できるので、配信を最適化する上で無くてはならない機能になっています。
また、弊社の活用方法としては、クッションページと呼んでいる比較サイトや記事ページにアドエビスのリダイレクト設定をしていて、『クッションページからランディングページに到達してコンバージョンする』といった流れを追っています。
中間コンバージョンをLPに置くことで、広告のクリック数と記事LPへの到達、そしてコンバージョンを数字で見ることができます。それらの指標を施策毎に一覧で見ているので、その流れの中で、どの箇所がボトルネックになったのかを見て改善を行っています。
CPA50%削減・CV2万件の実績
アドエビスを活用した私たちの実績としては、健食系クライアント様でCPAを50%削減して、コンバージョン件数を20,000件以上、大幅に増やしたケースがあります。行ったこととしては、ファネル分析を行い、LPOエビスを使ってひたすらオファーとクリエイティブのABテストを繰り返しただけです。
例えばオファーテストだと、購入回数に縛りがあったものを無しにしたり、全額返金の期間を伸ばしたり、返送料を不要にしたり、決済方法の選択欄を改善したり、オファーにプレゼントを付けたり、価格も3,4種類用意して組み合わせのABテストをしました。
こういったテストで一番成果が上がったオファーを何種類か採用し、確認画面アップセルのページも何種類か作り、さらにランディングページを4,5本と、様々な組み合わせでテストをして、収益性が高いものを残すということを行ったのです。
その結果、先ほどお伝えした実績を出すことができました。
また、レポートの工数も大幅に削減することができました。これを手集計で分析すると思うとゾッとしますね。
アドエビスに期待すること
アクセス数に対しての従量課金が重いので、もっと安くなれば嬉しいです。もちろん今でも十分安いですけどね(笑)
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